THE JAYPERS Web

60’s-70’s Sound Japanese Rock & Roll Band

  • 「危険がいっぱい」DVD完成間近!

    up_1662776

    「Never Gonna Be Alright」邦題(危険がいっぱい)
    プロモーションDVDが、いよいよ来週完成します。
    巷では「ネバゴナ」とか「アレ」などと呼ばれている同曲。
    こんな素晴らしいタイトルがあるのです。
    以後お見知り置きを。

    ヴィジュアル・ディレクターは、
    奇才、umanosuke監督。
    サンプル版を見ましたが、実にファンタスティック。
    現在、最終編集中です。

    5月12日(土)渋谷GabiGabi
    The Jaypers Nite R&R Forever! 60回記念スペシャル。
    このイベント内にて初公開予定です。
    是非、ご覧下さい!
    [2012-04-28 投稿]

  • GUDAGUDA TV![第1回]

    up_1650633

    週末のライブにご来場ありがとうございました!
    ご出演の皆さんもおつかれさまでした。

    今回、R&R Forever! ライブ終演後、
    出演者のインタビューを収録しました。
    特に打ち合わせもなく、
    その場でのトークセッションが出来ればと、
    第1回目が始まりました。

    GUDAGUDA TV! 配信

    まさにグダグダの内容になってます。
    笑いあり、涙なしのグダグダトーク。
    絶妙なタイミングの爆笑トークが数ヶ所アリ。
    映ってない人のセリフが素晴らしく笑える。
    みんなネタ持ってるな。

    全編ノーカット・ディレクターズ・エディション。
    お時間あるときにでも、どうぞ。
    [2012-04-17 投稿]

  • R&R forever!! Vol.59 恋の新学期

    up_1644616

    入学式帰りの親子はいいものです。
    ダブダブの制服を着た新入生と、
    あくまでも華美にならないお洒落で、
    気合いを入れる親御さん。

    我々にも確実に存在した幼年期。
    時間は平等に与えられたモノですから、
    限りなく有効に使いたいですな。

    そして今週末です。
    4月14日(土曜日)R&R forever!! Vol.59
    フレッシュな新学期は、こちらの豪華ラインナップ。
    今回、The Jaypersはカヴァー曲を多めにやりましょうか。
    キノトで飲み足りなかった輩も是非、本家で。

    今週末は、渋谷・道玄坂へGo!
    photo by kanako sato
    [2012-04-12 投稿]

  • Thank you! GabiGabi 7 Kinoto Live!

    untitled

    渋谷GabiGabi7周年記念ライブにご来場の
    大勢の皆様、ありがとうございました。
    ご出演のアーティストの皆さんお疲れ様でした。

    個性的な7組のバンドはもちろんの事、
    オーディエンスの楽しみ方も、
    それぞれに個性的で、
    とてもファンタスティックなパーティーでした。
    メイ・カレーも美味かった。

    CDをご購入して頂いた方々、
    ありがとうございました!
    お気に入りの1曲があれば嬉しいです。

    まだお持ちでない方も、
    iTunes storeでも試聴&ダウンロードできますので、
    こちらもどうぞ宜しくお願い仕る。

    次は、第2土曜日恒例の
    「Rock ‘n’ Roll Forever!」です。
    こちらも強力なメンツが揃いました。
    是非、飲みに歌いに、カモン。
    [2012-04-09 投稿]

  • 渋谷GabiGabi 7周年ライブ

    up_1638468

    いよいよ明日です。
    【4月8日(sun)渋谷クラブKinoto】
    渋谷GabiGabi7周年記念ライブ
    3,000円飲み放題。

    このロッキンな店で、イベントを開催している、
    7組のアーティストが揃います。
    パーマネントなバンドから、
    この日の為のグループなど、
    どこから見てもきっと面白いでしょう。

    DJあり、カレーショップありなので、
    是非、最初からご覧下さい。
    詳細はこちら。

    騒ごうぜ!
    お待ちしてます。
    [2012-04-07 投稿]

  • 必然の出会い 02

    前回のつづき・・・

    そのレスポール・ジュニアTVは、昨年の秋に売却されたモノと、
    まったく同じ個体でした。
    オーナーは、もう手放してしまうのか。

    しかも提示価格が半年ほど前の、なんと約半額。
    何かの間違いかと思いましたが、
    明朝一番でヴィンテージショップに。
    TVイエロー特有の黒ずみも無い、綺麗なあのギターでした。

    60年製のスリムティーパーと言う
    ダントツに薄いネックに比べて、
    59年製はガッシリ太いのですが、さほど気にならず。
    そして、サウンドは言うに及ばず。

    何故、こんなにグレイトなギターが、
    破格の値段で販売されているのか。
    どうやら、ヘッドの裏側にヒビを入れてしまったようです。
    もちろん完全リペア済みで問題ありません。

    現在使用している、60年製のジュニアも、
    ネック・クラックでリペアしているので格安でした。
    完全に真っ二つになったモノは、リスクがありますが、
    軽度なクラックで、丁寧にリペアしてあればお買い得。
    現行のカスタムショップ物でも結構な値段ですからね。

    ご想像の通り、持ち帰り決定。
    という事で、愛用のギターが2本、下取りに出されました。
    果報は寝て待て。
    寝過ぎはダメよ。

    こちらが、1959 Gibson Les Paul Junior TV Model

    SH3I0240

    今後、ライブでも登場します。

    【4月8日(sun)渋谷クラブKinoto】
    渋谷GabiGabi7周年記念ライブ
    3,000円飲み放題。

    ◎THE JAYPERS 19:45~
    ◎バッキンガム宮殿 20:30~
    詳細はこちら。
    ダブルヘッダーでどうぞ宜しく!
    [2012-04-05 投稿]

  • 必然の出会い 01

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    最近よく使用するエレキギターは、
    レスポール・ジュニア(ダブルカッタウェイ)というギターです。
    こちらはギブソン、1960年製のチェリーレッドです。
    かなり年期の入った代物で、
    カラーは褪色し、塗装は剥げ、木が露出してます。
    しかし、ネックの状態は非常に良好です。
    これが重要です。
    コレクターではないので、
    チューニングが合いにくいヴィンテージはNGです。

    up_1633622

    こちらは、2010年にオーダーした、
    Loic Le Papeのレスティールポール・ジュニア。
    ボディはスティール、ネックはマホガニーで出来ています。
    ボディは空洞なので、とてもアコースティックな、
    大きなサウンドが魅力です。

    レスポール・ジュニア(ダブルカッタウェイ)という楽器は、
    オリジナルでは、1958年~1960年の約3年間のみ生産され、
    カラーは2色ありました。
    チェリーレッドとTVイエローです。

    このTVイエローという色は生産本数がグッと少なく、
    ヴィンテージ価格は、チェリーレッドの倍以上します。
    色だけでそんな・・・。

    昨年の秋頃、都内ヴィンテージショップにて、
    1959年製の非常に綺麗なTVイエローが、売りに出されました。
    価格は約100万円。

    まったく高嶺の花で、手が出ません。
    しかしすぐに売却されたようです。
    現在では、160万円オーバーの価格を提示している店もありますから、
    欲しい方には、100万円でも安い買物だったのでしょう。

    ところが先日・・・。
    1959年製のTVイエローが、売りに出されました。
    ボディ&ネックの経年状態、ストラップピンの跡など、
    昨年の秋に見たものと、まったく同じ個体です。
    しかしその販売価格が・・・

    長くなったので、また次回!
    [2012-04-03 投稿]

  • さよならの季節

    本日より新年度ですね。
    昨年度最後の日の昨日、
    長年活躍してくれた相棒たちが旅立ちました。

    up_1631379

    The Jaypersでも大活躍してくれた、
    80年製コリーナ・フライングV。
    3rdアルバムのジャケットにも登場しました。
    20年近く連れ添った、
    非常にお気に入りの1本でした。

    TS3Q0348

    こちらは20年以上前から使用していた、
    ソープバー搭載のゴールドトップ。
    先日のBQライブにて弾き納めできました。

    何故、手放したかというと・・・
    お金に困って。

    半分当たってます。
    いや、ほとんど正解かも。
    そんな、さよならの季節。
    [2012-04-01 投稿]

  • マーシャル・アンプ

    up_1619687

    突然ですが、「マーシャル」とは
    イングランドを代表するアンプメーカー。
    エレキギターはアンプというもので増幅して音を出します。
    このアンプというモノにも各自の好みがあります。
    昨今のライブハウスやスタジオなどには、
    だいたい置いてあります「マーシャル」

    どうしてマーシャル使わないの?
    と最近良く尋ねられます。
    そうです。
    このところライブでもスタジオでも、
    マーシャルは、ほとんど使いません。

    でも実は大好きなアンプです「マーシャル」
    1970年代中頃のピンスイッチまでは。

    2年ほど前まで所有してましたが、
    機材整理のため、惜しくも手放しました。
    素晴らしいトーンでした。

    きっとまた何処かで会えるでしょう。
    素敵なマーシャルに。
    [2012-03-22 投稿]

  • 吉祥寺Black&Blue LIVE!

    black_blue_live

    いよいよ今週末です。
    3月17日(土)吉祥寺ブラック&ブルーに登場します。
    The Jaypersは19:40〜ライブスタート。
    いつもより早めのスタート時間ですので、
    乗り遅れのないよう、
    皆さん、どうぞ宜しく!

    場所など詳細はこちら。
    初めての方、場所がわからない方は、
    各メンバーまでご連絡下さい。

    たまには吉祥寺で!
    スマッシュヒットのオンパレード!
    メンバー一同、お待ちしてます。
    [2012-03-15 投稿]

  • ドキッ! 男だらけのJaypers Night

    up_1608965    up_1608986    up_1608966

    全然「ドキッ! 」ではないですが。
    週末のJaypers Nightご来場ありがとうございました!
    ご出演の皆さんにも感謝です。

    今回は、Vocal池田が病欠で、
    急遽、ベーシストKingが歌いました。
    そして、Flowerのマッシーと、
    共演のLux Banchangに歌って頂き、
    なかなか感慨深いライブでした。

    up_1608984    up_1608983

    今回、マーキュリーとのカヴァー合戦のため、
    2曲ほど宝玉の名曲を用意してましたが、
    次回に持ち越しとなりました。残念!
    ハロさん、また今度!

    季節の変わり目ですので、
    皆さんもご自愛下され。
    健康でないと、不健康になれません。

    Thank You! Everybody!
    [2012-03-13 投稿]

  • R&R forever!! Vol.58 春風の誘惑

    up_1602938

    少しづつ春の気配を感じますか。
    そうですか。
    そんなあなたにお届けする、R&R forever!! Vol.58
    確定申告シーズンに相応しいメンバーが集まってくれました。
    年度末を飾る、豪華出演陣はこちら。

    GabiGabi初登場のアーティストを含む全4組。
    最初から観てもOK!
    途中から飲みにきてもOK!

    今回からイベントの最後にお楽しみがあります。
    面白い企画になれば最高です。
    週末は道玄坂にGO!
    [2012-03-07 投稿]

  • Mac is DEAD

    by

    up_1592103

    重傷。瀕死の重傷です。
    長年Macを使用していますが、
    ここまで気持ちよくぶっ壊れたのは初めてだ。

    The Jaypers事務所には
    マッキントッシュが3台あります。
    2台は10年ほど使用している旧モデル。
    まだまだバリバリ動く素敵なマシン。
    ブロークンなのは新しいヤツ。
    調子良かったのに。突然なのね。

    今回ばかりは、アップル・サポートが頼もしい。
    音源データなど復旧しなかったら、
    皆さんごめんなさい。
    [2012-02-28 投稿]

  • Hello! Tokyo!

    black_blue_live

    東京に住んでいるのですが、
    Hello! Tokyo!
    3月17日(土)吉祥寺ブラック&ブルー・ライブの
    フライヤーが出来ました。
    出演時間等、決定したらこちらで告知します。
    共演バンドも素晴らしいメンツが揃ったので、
    お楽しみにー!

    up_241848

    そして明日、2月18日(土)
    バッキンガム宮殿ライブで、
    エレキギターを弾きます。
    場所は、東高円寺UFOクラブ(20:30〜)。
    丸ノ内線で申し訳ないが、
    お待ちしてます!
    [2012-02-17 投稿]

  • R&R forever!! Vol.57 R&R ウィンター!

    up_1567558

    随分とブログをサボタージュ。
    ブログにログインする方法も間違えました。
    今年はまだ4回しかアップしてません。
    我ながら見事なもんです。

    毎月恒例の第2土曜日が近づいてきました。
    「R&R forever!! Vol.57」
    今回の素晴らしいアミーゴたちはこちら。
    通常のアルコール消費量の3割増のメンバーで構成。
    Noise Panic! 渡辺氏の酔拳使用か?と思われる早弾きは必見。
    21時に集まれ! ハードロック好き!(爆)

    The Jaypers ベーシストKingは、2ステージ。
    KingJoeでギターを弾き、歌います。踊ります。
    全国のKingファンはお見逃しなく。

    up_1567559

    先日の新大久保ライブの写真を、
    フォトグラファーKanaさんが、
    Facebookにアップしてくれました。
    「あなたのフィルム、まだコダックじゃないの?」
    のCMを何故か、思い出しました。
    鮮やかな写真はこちらからどうぞ。

    2月11日(祝&土)は、
    渋谷道玄坂でお持ちしてます!
    [2012-02-08 投稿]