
日本の総理大臣は、中学生でも就任できるのでは?
などと思ってしまったが、
それでは、あまりにも失礼でした。
中学生の皆さんにね。
最近、肩こりの激しい方、
緊張ぎみの方、カリカリきてる方など、
こちらなんか如何でしょう。
The George Garabedian Players / Georgy Girl
軽く脱力できます。
ありがとうございました。
[2011-07-03 投稿]

60’s-70’s Sound Japanese Rock & Roll Band
Designed with WordPress
by

日本の総理大臣は、中学生でも就任できるのでは?
などと思ってしまったが、
それでは、あまりにも失礼でした。
中学生の皆さんにね。
最近、肩こりの激しい方、
緊張ぎみの方、カリカリきてる方など、
こちらなんか如何でしょう。
The George Garabedian Players / Georgy Girl
軽く脱力できます。
ありがとうございました。
[2011-07-03 投稿]

The Jaypers / Kids & Heroes Live!!
第2回「飛び出せ! ロックンロール・フォーエバー!」
ご来場の皆さん、ありがとうございました!
出演者及び、セッションに参加して頂いた皆様、
感謝致します!
普段滅多に観られない興味深い組み合わせもあり、
素晴らしい一夜になりました。

次回・・・
7月24日(日)の新宿スモーキンブギは、
¥2,400 飲み放題です。お得なり。
その前に・・・
7月9日 (土)毎月第2土曜日恒例の
「The Jaypers Night / R&R Forever!」
50回記念スペシャルを開催します。
ご来場者参加型音合わせパーティです。
詳細は後日アップします!
何卒、宜しく楽しくお願いしましょう。
[2011-06-20 投稿]

6月19日(日曜日)
The Jaypers / Kids & Heroes Live!!
第2回「飛び出せ! ロックンロール・フォーエバー!」
いつもは渋谷で、第2土曜日に行っているイベントを、
たまには飛び出して、フルバンドでやろう!
という、ロックンロール・ライブです。
開催場所は前回同様、
「ライブ・バー 大久保・水族館」
新大久保駅から線路沿いの道を入り、
クロサワ楽器の少し先、地下1階にあるライブバーです。
前回、思いつきで始めた
打ち上げセッションタイムも、
好評につき、今回も予定しています。
奮ってご参加下さい。
お店の所在&情報等はこちら。
【ラインナップ】
◎コバーン (19:00〜)
抱腹絶倒。もはや誰も追いつけないシンガー。
◎未練タラタラズ (19:45〜)
温故知新。若手ナンバーワン、グループサウンズ。
◎THE JAYPERS (20:30〜)
電光石火。現代に蘇る70’s R&Rバンド。
友人・恋人等お誘い合わせの上お越し下さい。
出演者一同、お待ちしてます!
[2011-06-12 投稿]
by

暗いのですよ。シルバー仮面。
しかもストーリーも映像も、主題歌も地味。
裏番組で高視聴率を誇るミラーマンとは対照的。
こちらは、明るく爽やかなヒーローでしたね。
何しろ、鏡の世界からやってきましたから。

告白します。
・・・シルバー仮面派でした。
ヒーローなのに、何故かワルのイメージがあります。
小学校のチビッコたちは、完全ミラーマン派。
自分もチビッコでしたが。
マイノリティのシルバー仮面派のみんな、
元気ですか?
どんな一派も歓迎する、次回のライブは・・・
6月19日(日)新大久保ライブです。
「Kids & Heroes Live / 飛び出せ! R&R forever Vol.2!」
出演者、場所等詳細はこちら。
ライブ後は、アコギを使った罰ゲーム。
皆さん、歌って下さいな。
[2011-06-08 投稿]

またまたやってきました、
The Jaypers R&R forever Vol.49!
6月4日(土)です。
いつもより一週間早いのでお間違い無く。
「第1でもいいわ」と快諾してくれた
心やさしい出演者はこちら。
初めての方でも大丈夫。
渋谷・道玄坂まで遊びに来て下さい。
そして・・・
6月19日(日)は新大久保でライブあります。
「Kids & Heroes Live / 飛び出せ! R&R forever Vol.2!」
出演者、場所等詳細はこちら。
ライブ後は、歌声喫茶も予定してます。
皆さん、ネタ仕込んでおいて下さいね。
いつもの店のいつもの場所で、
お待ちしています。
[2011-06-01 投稿]
by

私、最近はギブソンというメーカーの
ギターを使用する機会が増えました。
レスポール、フライングVという銘柄のギターです。
古いギターですが、お気に入りの相棒たち、
素晴らしいサウンドです。
そして、最近のギブソン・レスポールは
如何なものでしょう?
ギターショップでも無表情に並んでいます。
気合いが足りません。
木目バッチリ仕上げ、カスタムショップ等の
高額商品は流石に良いでしょうが、
手が出ません。
フェンダー系ギターは、
国産でも素敵なギターを多く見かけます。
一方、レスポールといえば、少し前までは、
ギブソン以外は魅力を感じませんでした。
ここ暫くで、数社の国産レスポールを弾きましたが、
素晴らしいです。実にビックリしました。
中には微妙なメーカーもありましたが・・・。
ちょっと頑張れば買える程度の、
新品レスポールならば、
メイドイン・ジャパンに軍配が上がるでしょう。
私、国産レスポール嫌いを返上します。
いいぞ! メイドイン・ジャパン!
[2011-05-21 投稿]

今月もやってきました、
The Jaypers Night R&R Forever!
栄えある48回目の素晴らしい出演者はこちら。
初参加の方もいるので、お楽しみに!
7月の「R&R Forever! 50回記念祭」では、
全員参加のスーパーセッション・パーティーを
予定してますので、皆さん宜しくお願いします。
詳細は決まり次第、告知します。
追伸・・・
先日、The Jaypers ドラマーRyo氏と共に、
「BQ」のRecordingお手伝いをしてきました。
今月末頃より、とあるカード会社のCMで使用される予定です。
聴いてみて下さいね〜。
それでは!
週末は、道玄坂でお待ちしてます!
[2011-05-11 投稿]

昨日の夜・・・
いつもの素敵なロックンロール・アミーゴ達に、
誕生会なるものを開催して頂きました。
皆さんお忙しいところ、ありがとうございました!
素晴らしいプレゼントも感謝です。
使います。使いますよ〜!
普段はあまり食べないケーキも、
この日は美味しくいただきました。
お祝いの伝言を頂いた皆さんも、ありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます!
打ち止めナシのR&Rで、
今後ともどうぞ宜しく〜!!
[2011-04-25 投稿]

4月9日(土)やります。
渋谷・道玄坂、恒例の「R&R Forever Vol47!」
色々な影響で出演者が一部変更になりましたが、
新年度に相応しい布陣と相成りました。
今月の出演者は、こちらをどうぞ。
そして・・・
6月は新大久保、7月は新宿と、
フルバンド・ライブも決定しましたので、
詳細は後日インフォメーションします。

新しい楽曲も創らないといけません。
最近は、60〜70年代の歌謡曲を良く聴いているので、
和風になるかもしれません。
ムード歌謡になったらゴメンナサイ。
たまにはいいかな・・・歌謡曲バンド。
ならないけどね!
なるかも・・・
[2011-04-01 投稿]

先日、Facebookを始めました。
まだまだ良くわからないので、
不手際があろうかと思いますが、
どうぞ宜しく。
あらためて世界地図で見ると、
何とも不思議で、素晴らしい造形をしている日本。
ジャパニーズである事の喜びと悲哀。
「身体のダメージは無いか?」
「原子力が危険な日本を出て、俺の家に来いよ」と、
心配してくれたフランスの友人。
感謝! ありがとう。優しいね。
でも、日本は一番大事な時。
まだまだここで頑張ってみます。
[2011-03-24 投稿]

週末の新大久保ライブ、
多数のご来場ありがとうございました。
参加して頂いたバンドメンの方々、お疲れ様でした。
おかげさまで素晴らしい夜になりました。
また宜しくお願いしますぜ。
打ち上げの席での、セッションタイムに、
無理矢理参加して頂いた皆さん、感謝です。
滅多に観られない組み合わせもあって、
興味深い宴となりました。ありがとう!
次回の新大久保は、 6月19日(日)です。
そして今週末、3月12日(土)は・・・
渋谷・道玄坂に戻り、恒例の「R&R Forever Vol46!」
毎月第2土曜日に開催しております。
今回の初春に相応しい豪華出演者はこちら。
どこを切っても美味しいラインナップであります。
ゆっくり、心豊かに飲みましょう。
皆様のご来場をお待ちしています。
[2011-03-07 投稿]

所用&諸事情が重なり、1ヶ月ぶりの更新です。
3月6日(日曜日)、早くも今週末になりました、
The Jaypers / Kids & Heroes Live!!
その名も・・・「飛び出せ! ロックンロール・フォーエバー!」
いつもは渋谷で、第2土曜日に行っているイベントを、
たまには飛び出して、しかもフルバンドでやろう!
という、ロックンロール・ライブです。
開催場所は「ライブ・バー 大久保・水族館」
新大久保の駅から至近、
クロサワ楽器の少し先の地下にあるライブバーです。
モノホンの水族館ではありませんが、水槽はたくさんあります。
3年程前には、毎月のように出演させて頂き、
世話になったお店です。
今回のCD「Kids & Heroes」発売のお礼も兼ねて、
新しいアミーゴ達と一緒に、ロックンロールをやります。
お店の所在&情報等はこちら。
【LIVE ラインナップ】
◎GLOW (19:00〜)
クォリティの高い楽曲と、男の芳醇が香るロッカー。
◎未練タラタラズ (19:45〜)
高い演奏力を誇る、遅れて来た若手グループサウンズ。
◎THE JAYPERS (20:30〜)
背の高さがヴォーカル以外、全員同じくらいなバンド。
ご近所お誘い合わせの上お越し下さい。
出演者一同、お待ちしてます!

追伸・・・
先日、出来上がったエレキギターが、
「Loic Le Pape」のウェブサイトにアップされました。
ご興味のある方はどうぞ。

Lsteel Paul Junior DC / Junior Old Brass “Riki Model”
[2011-03-02 投稿]

iTunes Store にてTHE JAYPERSの楽曲配信が開始しました。
その名も・・・「Super Best Edition」!!
2006年〜2010年にRecされた2枚のアルバム、
「Vintage Pie」と「Kids & Heroes」を合体させたものです。
※ボーナストラックのカヴァー曲は入ってません。
iTunesなんて知らないよ〜
と、お嘆きのアナタは、こちらでiTunesをインストールしましょう。
Macintosh / Windows ともにOKです。
iTunes Plusで配信してますので、
256kbps(高品質です)、DRMフリーです。
ディスクを何枚も作成でき、iPod、iPhone、Mac、Win、
その他、多くのデジタルミュージックプレイヤーで再生できます。
もちろん試聴も可能なので、是非聴いてみて下さい。
【Japan】 【England】 【France】 【America】
「iTunesで聴いたよ〜」「ダウンロードしたの」
その言葉、待ってます。
[2011-02-03 投稿]
by

ボンジュール、シュルヴプレ?
日本初上陸エレキギターの第2弾です。
巨大なダンボールから取り出したのは、
ロゴ入りの黒いハードケース。
今回、ギターをオーダーしたビルダーは
フランス・ボルヌ在住の
「Loic Le Pape」(ロイック・レ・パペ)。

ハードケースを開けて、感動の瞬間・・・
Oh!!!! 素晴らしいオールド・ブラス加工です。
真鍮を錆びさせた色気のレリック、
ヨーロピアンな風情を醸し出しています。
基本となるスタイルは、
ギブソン・レスポールJr DC 1960年仕様です。
そのサウンドは、ロイック曰く、
「She Sound Like a Beast…..」
その通り、彼女は獣です。
ピックアップは「SPカスタム・ピックアップ」の
P-90 ドッグイヤーを選択。

このエレキギター、ボディは「木」ではありません。
「スティール」です。
しかし重たくありません。
とても軽く製作してもらっています。
フランス製スティールエレキといえば
「ジェームス・トラサルト」が有名ですが、
既製品ですら高価で、オーダーなど大変な金額になります。
一度、トラサルトを弾く機会があり、
そのトーンが素晴らしく、気に入りました。

その後、色々とスティールギター・ビルダーを探し、
今回制作を依頼したのが「Loic Le Pape」です。
ロイックはとても素晴らしいナイスガイ。
彼が製作したギタ−は、
現在、日本にはこの1本のみ。
僭越ながらジャパニーズ第1号です。
此処から歴史が始まります。
メイドイン・フランスのエレキギター、
ご興味のある方は、是非そのサウンドを体感して下さい。
今後、ライブに登場します!
[2011-01-23 投稿]
by

週末のライブ、満員御礼! ありがとうございました!
初めて聴きに来てくれた、お客様にも感謝です。
【日本初上陸のエレキギター】
ライブ前日にフランスから、エレキギターが届きました。
昨年の4月末にオーダーして、
スペック等詳細をメールで数回。
ボディはこの形でこんな加工、ネックはこの年代のこんな感じ、
ピックアップはあんな音のやつ・・・等々
そして、年末に仕上がり、写真が送られてきました。
お〜! 素晴らしい! イメージ通りだ。
一度試奏に伺います、とはいかないので、
数点の項目をメールで確認後、国際送金でお支払い。
注文した春頃より、ユーロが下がっていて、お得感アリ。

大人がラクラク入りそうな大きなダンボールで到着。
フランス国内数カ所〜ドイツ〜中国を経由してきたので、
頑丈な梱包もクタクタです。
時間はかかってもリーズナブルです。

輸入関税も思っていた程高額ではなく、一安心。
後から知りましたが、
先方のビルダーが少々便宜を図ってくれたようです。
実に感謝です。
しかし凄い、新聞とフライヤー、エアキャップの緩衝材。
おかげさまで、楽器の破損はナッシング。

色鮮やかなフランスのフライヤーが楽しい。
肉も野菜も美味そうだな、しかも安いな〜、
などと思いながら、緩衝材を分けると、
下からハードケースが出てきました。
遂に到着。日本初上陸。
つづく。
[2011-01-17 投稿]