THE JAYPERS Web

60’s-70’s Sound Japanese Rock & Roll Band

  • R&R forever! Vol.23! 新学期祭り!

    up_104963_pc-1

    春らしく、街も色づいてきました。
    学生さん達、新しいクラスはどうですか?
    憧れのあの娘とクラスメイトなどいいですね。
    初々しいスーツの若人たちが、
    街角で輪になっているのも見かけます。
    混ぜて頂きたい気分ですが、自粛します。

    さて、来る4月11日(土)は、
    桜舞い散る季節にお届けする、R&R forever Vol.23!
    恋も若葉も芽生えるこの季節、
    そんなあなたを刺激する、豪華出演者はこちら。
    何やら、アルコール度数高めの面子です。
    薄着でも、もう寒くないから大丈夫。

    up_104964_pc

    峰不二子のモデルが、
    実はマリアンヌ・フェイスフル、という説があります。
    本当か。
    言われてみれば微妙に・・・。
    いまさらジローですが。

    春爛漫、ロック爛漫。
    皆さんのお越しをお待ちしてます!
    [2009-04-09 投稿]

  • 春だ! 花見だ! トロッグスだ!

    up_102094_max

    もので今日から4月です。
    新入学・新入社を祝うのならば、トロッグス。
    1966年のヒット曲「恋のワイルド・シング」。
    ジミヘンVerで有名ですね。
    同曲でジミは、豪快なギターソロを弾いてますが、
    トロッグスのは、オカリナ・ソロです。
    Vocalのレグ・プレスリーの脱力感満載の、
    オカリナ・ソロに新入社員たちの注目が集まるでしょう。

    up_102095_max

    初期、THE TROGGS には名曲も多く、
    軽やかなビートに、体育の先生のようなヴォーカルを乗せた、
    なかなか素敵なR&Rバンドなのである。
    「Hip,Hip,Hooray」
    「With A Girl Like You」(邦題:僕はあなたに首ったけ)
    「I Can’t Control Myself」(邦題:僕は危機一髪)
    ・・・この辺りの楽曲は、
    ♪ナンナナナー、とか、♪パパパンパンパーなどが多い。
    この底なし加減は、我々、多大にリスペクトしております。

    しかし、「I Can’t Control Myself」の邦題、
    「僕は危機一髪」ってなんか言えてると思いませんか?
    新入社員のキミたちも、一瞬の快楽に負けないように、
    十分に気をつけよう。
    [2009-04-01 投稿]

  • GabiGabi 4周年記念パーティー

    up_100072_pc

    毎月イベントを開催している、
    ロッキン・カフェ・バー「渋谷GabiGabi」。
    2009年3月で、目出たく4周年となりました。
    おめでとうございます。
    ありがとうございます。

    本日より4Daysのパーティーが開催される模様。
    The Jaypersは、28日(土)に出演します。
    この、晴れの日に発表する新曲も、用意しました。
    その名も「ロックンロール・キッズ」!
    「ロックンロール・フォーエバー」に続く、R&Rシリーズ第2弾。
    キミのハートにドキューン! 希望。

    お待ちしてます。
    [2009-03-26 投稿]

  • R&R forever! Vol.22! ホワイトデイ・スペシャル!

    up_94680_pc

    マンスリー・イベント「The Jaypers R&R forever!」
    先月のバレンタインに引き続き、今月は White Day の開催です。
    詳しい事はわかりませんが、何やらお菓子などをお返しする日ですので、
    心許りのご用意をしている次第です。
    麗しきこの日に、出演して頂く素晴らしい方々はこちら。

    今月も、シークレットお誕生日会を併催します。
    どなたのお祝いかは、当日までのお楽しみ。

    up_94681_pc

    先日、青梅街道にて「TOYOTA2000GT」を目撃しました。
    一般公道を走行中に遭遇するのは初めての体験です。
    凄まじいほどの存在感に呆然。
    素晴らしいエンジン音を上げて、走り去って行った。
    先人達が築き上げた、ニッポンの底力を見た。

    さぁ、ワールドベースボール・アメリカラウンドが始まる前に、
    皆さん、景気付けに渋谷で飲もうぜ。
    お待ちしてます!
    [2009-03-11 投稿]

  • 艶っぽいギタリスト vol.1

    up_91563_pc

    上記ジャケットはハートの1stアルバム。
    まだまだ若い頃の美人姉妹です。
    「クレイジー・オン・ユー」という曲でのナンシー・ウィルソン。
    オベーションのアコギをスパニッシュ調で奏でるイントロがGood!
    サムピックからフラットピックに持ち替える時の仕草がベリーキュート。

    up_91564_pc

    子供の頃、初めて手にしたプライヴェート盤(海賊盤)は、
    何故かハートのライブでした。
    差替え無しの生演奏なのに、そのクォリティの高さにビックリ。
    本当にナンシーは演奏しているのか? と思ったものです。
    1976年のTVショーの映像なので、まさに当時の動くナンシーです。
    この曲で、オベーションという新しいギターの音を知りました。

    up_91565_pc

    たまには、プログレッシブなど如何?
    ブリティッシュ・プログレの雄「キャメル」。
    叙情派で知られる彼らの代表作「スノーグース(白雁)」の名演。
    1975年のBBSライブの映像です。長編ですが素晴らしい。

    up_91567_pc

    哀愁漂う、エモーショナルなギタリスト、
    アンディ・ラティマーが繰り出す絶品トーン。
    冒頭はレスポール使用で、天にも昇る透明度の高いトーンから始まり、
    木管アンサンブルの後は、ストラト+フェイザーでアーミング炸裂。
    マーシャルSPの上にVOXアンプ、
    そしてフェンダー・アンプの上には、
    テープエコーらしき物が。。。
    憎い。憎すぎる。
    懇切丁寧に一音を弾くと、ワイルドさも更に引き立つ。
    しかもアンディ、結構「顔」で弾くタイプでした。
    YouTubeのおかげで、新しい発見があるぞ。

    両バンドとも、80年代以降はよくわかりませんが、
    現在も元気に活動しているようです。
    [2009-02-27 投稿]

  • Weekday Live!! & 愛は心のフルコース

    up_89165_pc

    週末の「R&R forever! Vol.21」に、
    多数のご来場ありがとうございました。
    色々な企画があり、とても素晴らしいライブになりました。
    チョコレートやお菓子などのご好意を頂き、
    この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。

    そして、2月20日(金)にウィークデイ・ライブをやります。
    出演者など詳細はこちら。
    今回はオリジナルを中心に、色良くご披露します。
    是非、お仕事帰りにでもお立ち寄り下さい。
    たまにはゆっくり飲むのもいいものです。

    ****************************

    up_89164_pc

    上記写真は「ショットガン/愛は心のフルコース」
    先日のデビルス・ライブにて披露しました。
    ご存知の方はごく僅かですが、良い曲です。
    作詞:阿久 悠、作曲:筒美 京平、編曲:後藤 次利。
    阿久 悠氏のコメントを見ると、結構愛しい1曲みたいです。
    「蒼ざめた夜」に続き、ショットガン2曲制覇。
    次なるターゲットは・・・乞うご期待!
    [2009-02-19 投稿]

  • R&R forever! Vol.21! バレンタイン・スペシャル!

    up_87172_pc

    マンスリー・イベント「The Jaypers R&R forever!」
    今月は奇しくも、St. Valentine’s Day の開催となります。
    このような週末は、渋谷で飲むのが情緒的かと思われます。
    絢爛豪華な出演者はこちら。

    当日は、シークレットライブならぬ、
    シークレットお誕生日会も併催します。
    皆さん、お誕生日席は空けておくようにご配慮願います。

    写真は「WILD CHERRY」1st アルバム。
    バレンタインと言えば、何故か「Play That Funky Music」。
    ライブ映像は珍しいです。
    ダブル・レスポールだとは思いませんでした。
    このアルバム侮るなかれ、なかなか良いです。
    まぁ一番好きなのは、何よりもレコード・ジャケットですが。。。

    さぁ、2月14日(Saturday)は渋谷に大集合。
    チョコ食べ過ぎて歯が痛くなった方は、アルコール消毒なさい。
    お待ちしてます。
    [2009-02-12 投稿]

  • The Blue Van

    up_85638_pc

    出ました! またまた北欧バンドの登場です。
    「ザ・ブルー・ヴァン」! デンマークのバンドですね。
    MODサウンドが大好きな方なら、既にご存知の方も多いはず。
    掲載しているのは1stアルバムのジャケットですが、どうですか!
    見るからに60’sブリティッシュサウンドが、聴こえて来ます。
    発売当時に輸入盤にて、即ジャケ買いしました。
    期待を裏切らない、素晴らしいサウンドでした。

    up_85639_pc

    ザ・ブルー・ヴァンには、
    ハモンドとヴォックスを操る、オルガン担当がいます。
    ピアノやキーボードでは無く、オルガン表記が嬉しい。
    メンバーの使用楽器も、実にセンスが良いのだ。

    【告知】◎60’sなオルガニストを探しています。
    イアン・マクレガンな方は、是非ご一報下さい。

    このところ、北欧のインディーシーンには、
    60’s〜70’sに傾倒した、純粋で素晴らしいバンドが多いです。
    スモールフェイセズ、キンクス、マンフレッドマン等が好きな方なら、
    ザ・ブルー・ヴァンは無視出来ない存在です。

    【追伸】先日、1960年製のエレキギターを、偶然入手しました。
    古本屋に出向いた帰り、何故か古楽器屋にも縁がありました:)
    約50年も前の楽器を、現代にて弾けるのが嬉しい限り。
    詳細はまた後日。
    [2009-02-06 投稿]

  • 新春 DEVILS LIVE!!

    up_83729_pc

    「千葉大輔 Rock ‘n’ Roll Dogs」のミニヴァージョン「DEVILS」。
    お好みにより「ミニドッグス」でもOK 。
    2009年最初のGigは、1月31日(土曜日)です。
    出演者等詳細はこちら。

    この日は「カヴァーナイト」ですので、
    洋楽〜邦楽まで、往年の名曲を用意して挑みます。
    共演者の選曲も楽しみです。

    【The Devils】
    ●Chiba-Devil (Vo&G)
    ●Riki-Devil (G&Vo)
    ●Yuuki-Devil (Per&Vo)

    チャージは不要。酒代のみ持参でお気軽に。
    さぁ、キミもアナタもR&R 満載のサタデーナイトに参加しよう。
    いいことあるさ。
    [2009-01-29 投稿]

  • アメリカ大統領就任式 & MONTROSE

    up_81519_pc

    Mr.Barack Obama。
    本日、アメリカ大統領に就任ですね。
    リンカーンを敬愛する彼に、期待する声も多い事でしょう。
    就任式は非常に楽しみですが、
    くれぐれも凶弾には気をつけて頂きたい。

    up_81518_pc

    アメリカン・ハードロックは数々あれど、
    大統領就任記念で、ここはひとつ「モントローズ」でいきましょうか。
    日本ではいまいちマイナーな存在ですが、
    ヴァン・モリソンやエドガー・ウィンターなどのバックで、
    頭角を表したギタリスト、ロニー・モントローズのバンドです。

    十代の頃、バイト先で知り合った、強面のワルな先輩宅に連れて行かれ、
    いきなり爆音で聴かされたのが、1stの1曲目「Rock The Nation」。
    いやはやビックリ。衝撃的でした。
    強面の先輩は無言で、満面の笑み。Rockを語らず、Rockを教示してくれた。
    いま聴いても素晴らしいドライブ感。新鮮です。

    up_81517_pc

    残念ながら「Rock The Nation」のライブ映像は無いのですが、
    2曲目「Bad Motor Scooter」がありました!
    アルバムで聴ける、イントロの豪快なスライドギターは、
    何故か省略されてます。

    解散後のメンバーは、ハートやヴァンヘイレンなどに加入しているので、
    それからの活動の方が、皆さん有名ですね。
    やはりバンドもCHANGE! ですか。

    追伸・・・
    週末のRock ‘n’ Roll Forever にご来場の方々、どうもありがとう!
    ご出演の皆さんもお疲れ様でした!
    渋谷GabiGabiでは、1月31日(土)に「DEVILS」やります。
    こちらも、どうぞ宜しく!!
    [2009-01-20 投稿]

  • R&R forever! Vol.20! Hello 2009!

    up_80264_max

    1月17日(土)新年1発目のR&R forever を開催します。
    年末年始のアルコール大量摂取も一段落したので、
    一息ついて、ゆっくり派手に飲みましょう。
    2009年の最初を飾る豪華出演者はこちら。
    今回も初登場の方からお馴染みの方まで、
    色良く出演して頂きます。ご期待下さい。

    up_80260_max

    いきなりですが、映画「スパイナル・タップ」はご存知?
    半分架空のバンド、スパイナル・タップが巻き起こす、
    モキュメンタリー(虚構ドキュメンタリー)映画です。
    1964年結成〜ビートルズ風〜サイケデリック風〜
    グラムロック風〜ヘヴィメタ風〜と、
    時代と共に変貌して行くバンドの物語。
    洋楽好きなら解る、パロディ満載の傑作です。
    「ヴォリュームの目盛りが11まであるアンプ」や、
    「ステージにたどり着けない楽屋裏」など、
    なかなか面白い作品です。
    しかしラストシーンでは、寂し気な現実が。。。

    兎にも角にも、今週末の土曜日は、渋谷に大集合!
    朝までやってます。
    [2009-01-15 投稿]

  • THE STORIES「Brother Louie」

    up_78600_max

    インターネットラジオで、60’s&70’s専門局を良く聴きます。
    これは非常に有難いもので、素晴らしいアーティストの名曲が流れてきます。
    最近良く耳にするのが、ストーリーズ「ブラザー・ルイ」。
    1973年の全米No.1ヒットらしいです。
    色々な方がカヴァーしている曲ですが、
    子供の頃に聴いた、あのハスキーヴォイスは彼らのヴァージョンでした。

    ♪ルイルイルイルアー!とハイトーンで歌う哀愁加減が素敵です。
    ギターソロも、リズムに引っ掛けて弾く感じが心地よく、
    良く聴くとベースもドラムもお見事。
    後半のギターとキーボードの掛け合いを聴いて、
    ♪レイラ〜、と歌ってしまった素朴な友人を知ってます。

    このバンド、他にもR&Bテイストの楽曲が多いのか?
    グワーッと行ってドッカーンって言うのは無さそうかな。

    up_78601_max

    追伸・・・
    再度告知します ☆☆☆ 今月のThe Jaypers Niteは1月17日(土)です。
    第3土曜日ですので、お間違いの無いようご来場下さい。
    どうぞ宜しく!
    [2009-01-08 投稿]

  • A Happy New Year!!

    up_77004_max

    謹賀新年。
    皆さん、良い新年を迎えたでしょうか。
    昨年、色々とお世話になったすべての方々に感謝致します。
    2009年もより一層 Rockin’ な1年になるでしょう。

    up_77005_max

    本年最初のGigは、1月17日(土)The Jaypers Niteです。
    (正月休みがある為、第3土曜開催になります)
    詳細はまた後日お知らせします。

    本年も何卒宜しくお願いします。
    [2009-01-01 投稿]

  • SILVERHEAD「Hello New York」

    up_75401_max

    ご存知、シルバーヘッドの中ヒット曲「Hello New York」。
    今ではあまり話題になりませんが、
    70年代にはミュージックライフ誌などに、良く掲載され、
    仲間うちでもかなり人気の高かったバンドです。
    Vo.マイケル・デ・バレスの妖し気な香り漂う、
    下記、1stアルバムジャケットの印象は強烈でした。
    シルバーヘッドはライブ映像が少ないのですが、発見。
    ギタリスト2人が、共にLP.Jr 使用でナイスなサウンドを演出。
    絶妙なスライドギターも素敵です。

    up_75402_max

    そして・・・
    年の瀬も迫った、12月26日(金)にライブをやります。
    「シスターリリーの昭和歌謡Nite」に出演させて頂きます。
    場所は「渋谷GabiGabi」、pm8:30頃から始まり6組ほど出演します。
    いつもは英米がらみの楽曲ばかりですが、
    たまには、古き良き日本の心を奏でるもの良いですな。
    Vocalist Rie も体調不良から復帰したようなので、
    Jaypers Nite の御礼も込めて、バッチリ決めてもらいましょう。

    アルコール摂取量高めな年末ですが、
    追い打ちを掛けるように、渋谷で飲みましょう!

    追伸・・・
    12月25日に、渋谷プロローグにて、
    「ロックンロール・ドッグス」ショートストーリー映像の上映&
    アコースティック版「デビルス」のミニライブをやりました。
    とても良い雰囲気のクリエイターズ・パーティでした!
    [2008-12-24 投稿]

  • R&R forever! Vol.19! Goodbye 2008!

    up_72520_max

    本当に早いもので、2008年最後のR&R forever。
    少し前まで、明けましておめでとう! と言ってた気がします。
    そんな最後を締めくくる、豪華出演者はこちら。
    R&R forever 初登場の方からお馴染みの方まで、
    小粋なパフォーマンスをご期待下さい。

    そして・・・
    The Rolling Stones 映画「Shine A Light」を観ました。
    グレイト! 素晴らしい! 最強! 無敵だ!!
    We Love The Rolling Stones!!

    up_72521_max

    明日は、Sheryl Crowの東京公演に行きます。
    ニューアルバムも素晴らしかったので、ライブが楽しみです。
    ツアーメンバーには、元ジェリーフィッシュのティム・スミスがいます。
    彼はギターを弾き、ベースを弾き、ハーモニーも素晴らしい。
    特にギタープレイは、ストーンズ色の強いナイスガイです。
    相棒ギタリスト、ピーターのスライドギターも絶品なり。
    何よりも、癌を克服したシェリルの気合いを感じてきます。

    そんな土産話しも満載の、今週末の土曜日。
    先日行われた「千葉大輔 Rock’n’ Roll Dogs」の
    ライブ映像も上映出来るかもしれません。

    ご近所お誘い合わせの上、渋谷GabiGabiまでお越し下さい。
    もちろんお一人でも大丈夫。朝までやってます。
    [2008-12-10 投稿]